先日、日本では「NNNドキュメント」番組で「アパート・トロピカーナ/日本を棄てたニッポン人」を放映。
その番組の内容案内は
『タイ北部チェンマイにあるアパート「トロピカーナ」。20室全てがロングステイの日本人でうまっている。年金暮らしの夫婦や早期退職をした50代、残業生活に疲れた元会社員など。チェンマイの在留邦人2000人のうち約半数が50歳以上。観光客でも駐在員でもない彼らは、ただ生きるためにここにいる。優雅なライフスタイルの象徴だった海外ロングステイ。最近では「生活に余裕がなく物価の安い海外へ」という人が多い。その多くは「年金」「介護」「家族の崩壊」といった日本にある様々な問題を抱えていた。』
とのふれこみだが・・・
ロングステイ日本人専用アパートメント同然の「トロピカーナ」であるが、先だってのTV放映より以前に以下のブログである程度詳しく紹介されている。
ブログ名「シニアの新しい生き方としてのロングステイ」
No.487:「トロピカーナの住人たち(その1)」
No.488:「トロピカーナの住人たち(その2)」
No.489:「トロピカーナの住人たち(その3)」
No.490:「トロピカーナの住人たち(その4)」
No.491:「トロピカーナの住人たち(その5)」
{注:連続しておりますので最初と最後のみクリックするとそこにジャンプします}
シニアライフのロングステイについてレポートしておられるブログ管理者が、チェンマイでの日本人ロングステイヤーの取材に。その折に、現地情報に詳しいであろう「CHAO」にコンタクトしていただきました。そして日本人ロングステイヤーが集まっている「トロピカーナ」の取材をコーディネートさせていただいたのが上記のブログです。
今回のTVでの「トロピカーナ住人」と上記ブログでの「トロピカーナ住人」を合わせて両方ご覧いただいたほうが、より現実に近い情報が得られると確信しております。
2007年11月13日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66864489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
http://blog.seesaa.jp/tb/66864489
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック





