2020年09月29日

9月29日(火)チェンマイのお天気・気候など

■新明天庵測候所・9月29日(火)の気象データ■
          最低気温  最高気温
(軒下日陰)外気温:23.9℃    30.4
(窓の壁際) 室温:26.0℃    29.9℃

  <今日の風景写真日記
20200929skyA.jpg
近くの農道より北方のチェンダオ山(黄色↓)を眺める!

【空模様など:全般的に晴れ時々曇りの天気だが、昼過ぎに一時にわか雨が降り、最高気温も30.4℃までしか上がらなかった。ここにきて、最高気温が低くなってきているので、涼しい冬季の到来を予感させる。・・・

 庵から500mもない国道107号線沿いに、大手のPTガソリンスタンドがオープンした。ところが、なぜかガソホール91がなくて、ガソホール95とE20の2種類だけ。なぜなのか謎である。オープン記念であろうか、無料でPTカードを作成してもらえる。

 申し込むと、タイ国籍IDカードを求められた。そこで、財布の中の外国人用ピンクのIDカードを出したら、同じ13桁のIDナンバーなので問題なく受け付けてくれた。パスポートでも受け付けてくれるかもしれないのだが、その給油時は外国人用ピンクのIDカードしか持っていなかった。

 それにしても、申込用紙に住所氏名などあれこれと記入するのかと思いきや、発行カードの裏のバーコード&QRコードをカード読み取り機にスキャン。そして、カード読み取り機に、私の外国人用ピンクのIDカードの13桁の番号を登録して、すべて終わりという迅速さ。

 一応くれた申込用紙などは、まったく関係がなかった。「このカードでタイ全国のPTガソリンスタンドで使えます」と言われて、3分もかからずにカードの発行を終えた。世の中は、そう・・・知らぬ間に進んでいたようだ。

 切らした日本米を地区の大きな米屋さんに買いに行く。1リッター24バーツで5リッター120バーツ(約410円)購入。1リッター24バーツなら、1キロでは30バーツ(約100円)となる。つまり、日本米5キロで150バーツ(約500円)になろうかと。

 この米屋の日本米は炊いたら白米が少し光るくらいに新米で、値段の割には結構美味しく頂ける。日本米であるが、今では田舎町のちょっとした米屋ならば、必ず売っているようになった。】

「にほんブログ村」のタイ情報にリンク開始しました。上位に顔を出せるようにワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by 新明天庵 at 18:00| Comment(0) | 天気&空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。