2020年08月11日

えっ?タイから日本へ帰国した2人が日本の空港検疫でのPCR検査で陽性?

20200811newsA.png

 タイでは、2020年8月10日現在で、77日間連続で国内での(PCR検査での)新型コロナウイルス感染者はゼロを継続。ただし、海外からタイに入国した人からは、ほぼ毎日感染者が出ていますが。そんな状況の中、8月に入りタイから日本に帰国した2人(1人はタイ人、もう1人は国籍不明?)が、日本の空港検疫でPCR検査で陽性(症状なし)と判明したようですが?・・・

 まずは、厚労省の「新型コロナウイルス感染症の無症状病原体保有者の発生について(空港検疫)」のココソコを確認してください。

・8月1日にタイから羽田空港に到着した、長野県に居住する20代男性。無症状。
・8月8日にタイから羽田空港に到着した、埼玉県に居住する40代男性。無症状。

 ちょっと待てよ。タイ国内では感染者ゼロなのに、そのタイにいた2人(日本人?タイ人?)が到着空港での帰国検疫でのPCR検査で陽性とは・・・普通に考えると“あり得ない”話ですよね。

 まずは、その2人の再度のPCR検査がどうしても必要でしょうね。もし、再度のPCR検査でも陽性となったら、次に、タイ国内で感染したのか、帰国便の手続きや機内の中で感染したのかを調査して欲しいものです。

 というのも、その2人の入国者がタイ国内で感染していたとすると、これは、「タイに滞在するタイ人や日本人」にたいするタイ政府の感染防止策の再考になって、大変な事態にならないか?と危惧されます。

「にほんブログ村」のタイ情報にリンク開始しました。上位に顔を出せるようにワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by 新明天庵 at 05:00| Comment(3) | チェンマイでの病気・治療・病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何を仰ってるのか意味不明ですが
ありえないこたないでしょう、タイからミャンマーへ帰国した人は度々感染してますよ
中華正月くらいまでは中国人が大挙して訪タイしてたわけで、S型かK型かわかりませんが普通に感染広まっていて、我々在タイ者にはある程度の抗体が出来ていると考えてます。
Posted by なんだかな〜 at 2020年08月11日 11:49
タイ国内感染者ゼロと言っても、感染者がいないのではなく、
見つかっていないのかもしれません。

それよりチェンマイでもマスクをしない人が増えており、再度感染が広まったとき、
悲惨な状況にならないか心配しています。

Posted by 心配性 at 2020年08月11日 13:52
PCR検査の精度は60%-70%でしょうか?新型コロナウイルスの潜伏期間14日-7日と国内では報道されています。ご両名のこの期間の行動が気になります。また検査による偽陽性はありません 偽陰性は多々あります。これが現実です。 
Posted by しめじジ〜 at 2020年08月11日 20:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。