2020年04月24日

タイ・イミグレの「7月31日までのビザなどの自動延長」の詳細情報!

 結論から先に言えば、先に出された[在タイ日本大使館からの「タイ内務省による外国人の滞在に関する特例の告示」](ココの記事)での、4月30日までの特例が、そのまま7月31日まで延長されたということのようです。・・・


 ビザ等に関する在タイ外国人にとっての重要な最新イミグレ情報ですが、本来ならば、タイのイミグレから情報入手しやすい、在タイ日本大使館や在チェンマイ総領事館が、在タイ一般邦人に先んじて情報収集し、それを登録メールなどで、迅速に一斉送信すべきではなかろうか。

 今回のように重大な変更お知らせが、タイ・イミグレの公式ウエブサイトに迅速に掲載されない場合が大半。なので、なおさら、在タイ日本大使館や在チェンマイ総領事館がイミグレ当局よりの最新情報をいち早く入手し、不安と心配の在タイ日本人に迅速に知らせるべきであろう。(前向きに善処することを検討させて頂きます??!!)

 今回の「7月1日までのビザなどの自動延長」の詳細情報について、以下のブログ記事がありますので参照させて頂きましょう。

 ◎ブログ「国境と山岳民族の町 チェンライへようこそ」さんの4月24日付の「在留期間は自動延長される(領事確認済み)」のココに記事を参照下さい。

 ◎ブログ「チェンマイ独居老人の華麗なる生活」さんの4月23日付の「独居老人の生活1851(ビザの自動延長)」のココの記事を参照下さい。


 ◆別にチェンマイ・イミグレが閉鎖になったわけではありませんので、これまで通りに、期限切れの前に出掛けて更新や申請など済ますことができるのは言うまでもありません。どうやら、そのほうが、普段よりイミグレに来る人が大幅に減っているので、「逆に早く済まされた!」との声も聞こえてきます。

 ◆ビザの更新については知りませんが、90日届けは、期限切れでも受け付けてもらえる7月31日に行けば、どうやら、7月31日(金)から90日間のスタンプをもらえるようです(未確認ですが)。となると、そのほうが日数を得するかと。

 ◆「TM30がオンラインで出来るかも?」との情報もありますが、非常事態宣言などで出入国が無理な間は、そのオンラインで可能かどうかを確かめることができない・・・ですよね?

「にほんブログ村」のタイ情報にリンク開始しました。上位に顔を出せるようにワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by 新明天庵 at 08:00| Comment(0) | ビザ・イミグレ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。