2019年12月11日

チェンマイ野球リーグ練習試合で日本チームは痛恨の2戦2分け!

20191211baseballA.jpg
 お揃えのユニフォームの日本チームだがぎりぎり9人

 チェンマイスポーツスクールの野球部を中心に、チェンマイ野球リーグに所属する日本チーム、チェンマイ大学OBの2チーム、チェンマイ大学チームの総勢5チームからなる“チェンマイ野球リーグ”。その練習試合を月に1度の割合で、サンパトーン郡にあるチェンマイスポーツ学校の野球グランドで行っている。・・・

20191211baseballE.jpg
 野球グランドは老人には広すぎます!

 12月の練習試合が8日(日曜・8:30−)に、当日参加可能だった地元スポーツ学校チーム(CMSS)と我ら日本チーム、それにチェンマイ大学OBチームの3チームが集まって総当たり戦で行われた。

 チェンマイにはリタイアした年金ロングステイヤーや定住者は多いのだが、年齢を重ね過ぎて(つまり老人ってこと)、守備での走りや走塁が困難で、とてもでないが野球などできそうもない。 
 
 となると、野球ができる若手日本人はいないのか。否、ランプーンの日系企業などこちらで現役で働いている20歳代から40歳代までの若手、壮年が少ないながらいるのである。我ら日本チームはそのグループラインを持っており、なんと現時点で36人も登録しているのである。(まあ、チェンマイを去った幽霊部員も多いのだが)

 ならば、練習試合などでも1チーム9人以上は簡単に集まるはずだ。だが、企業などで現役で働いている若手は、土・日でもなかなか試合に出てこられないようだ。となると、我らのチームの代表や監督がグループラインで、日本チーム9人以上集めるのに毎回大変苦労することに。

 10月の練習試合では、3試合しなければならず、野球経験ありのアメリカ人のダニエル君を日本チームのユニフォームを着せてピッチャーをやってもらう、あるいは、CMSSの生徒を日本チームに借りるなどしていた。

 11月の練習試合では、別の用事があって私は欠席したので、日本チームが日本人だけで足りたかどうかは知らない。そして、今回の12月の試合がやって来てしまった(文字通り“しまったー?”)。
 
 監督によれば、野球経験ありの2人の現役で働いている日本の方が初参加してくれるとのこと。おまけに、新たなアメリカ人選手も、日本チームに引っ張り込むことにも成功したようだ。新しく3人も野球経験者が加われば、日本チームは楽勝間違いなし。

 ところが、当日朝の6時半過ぎに庵田舎をバイクで出発。折しも寒波襲来で、風を切って走るので寒いこと寒いこと。サンパトーンのスポーツ学校に8時半に到着したら、「今日は9人きっかりしか集まらないようなので、全員フル出場です!」との監督の指示。

20191211baseballD.jpg
 CMSSチームは赤いユニフォーム

 その9人の中に、74歳のAさん、71歳とKさん、それに**歳の私の“老人3人組”は否応なく出場する羽目に。出場できる嬉しさよりもミスする不安の方が大きかった。まあ、この時点で、3人が「打てない、守れない、走れない」で、日本チームの足を滅茶苦茶引っ張るのは“火を見るより明らか”だった。

20191211baseballB.jpg
 朝夕冷え込んだ冬空に下・暑くなくて快適守備

 実際、2試合やって、私は三振ばかり、外野や内野フライをミスして捕球できないなど、自分で腹を切ってもおかしくないチームの足引っ張り。まあ、情けなかった。2試合とも負けずに引き分けに終わって、本当に救われた気分だ。

20191211baseballC.jpg
 チェンマイ大学OBとは4対4で引き分け

 この記事を読んでいるチェンマイやランプーン、チェンライ在住の野球経験が少しでもある日本の方へ。是非とも、次の練習試合に日本チームの選手として参加して下さい。私のような老兵はチームから去るのが当たり前ですから。

 でも、チームの選手として名前を残して下さり、塁審をやらせて頂けたら嬉しいです。少しでも野球経験があって、日本チームに加わりたい方は気軽に連絡下さい。チェンマイの空の下の片隅で、学生や生徒と若かった頃のように、仲間と一緒に白球を追って楽しみましょう!

「にほんブログ村」のタイ情報にリンク開始しました。上位に顔を出せるようにワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


posted by 新明天庵 at 07:00| Comment(0) | チェンマイソフトボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。