2019年11月12日

RTC チェンマイシティバス・2019年12月1日より一律運賃を20Bから30Bへ値上げ!

20191112RTCa.png

 チェンマイ市内の路線バス、RTCチェンマイシティバス(RTC Chiang Mai City Bus)は2019年12月1日よりの運賃改定を発表しています。(今になっても乗客は少なく大幅赤字のようなので、この路線バスの廃止があってもおかしくない。でも、30バーツにと10バーツ値上げしたら、ますます利用客は減って、廃止時期が早くなるような気がしてならないのだが?)

◎RTC Chiang Mai City Busの最新情報、路線詳細などの情報は以下の公式フェイスブックを参照!
 https://www.facebook.com/rtccmcitybus/

「にほんブログ村」のタイ情報にリンク開始しました。上位に顔を出せるようにワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

posted by 新明天庵 at 06:00| Comment(7) | バス・タクシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バスが値上げするとシーローデーンも便乗値上げするでしょうね

っていうか、バスの運ちゃん集金に無頓着な人が多い。
空港に到着すると背伸びして「う〜い、ひと仕事終えたぜ」的にアッチ向いてます。
で、20バーツを差し出すと驚いたように「ああ、ハイハイ」と受け取るww


Posted by なんだかな〜 at 2019年11月13日 13:18
RTCバスは料金先払いですが、空港始発ルートでは後払いでもいいんですか?
Posted by ちゃんぷー at 2019年11月15日 21:25
少し前に空港発のRTCに試乗してみましたが、その時には前払いでした。現時点でどうなのかは未確認です。

>ちゃんぷーさん
>
>RTCバスは料金先払いですが、空港始発ルートでは後払いでもいいんですか?
Posted by 新明天庵 at 2019年11月16日 11:21
最近気になっているのは、R1のルート変更です。ロイカトーンのためスケジュール変更ありとfacebookで発表されていましたが、ロイカトーン後もほとんどの運転手は変更ルートのままです。チャンプアックバスターミナルからラタナコーシン→パヤップ大西交差点→アーケードのルートです。ワロロット市場を通過しません。
そのためか、いつも乗客の多いR1バスは乗客10人程度です。運転手に聞くとリンピンコンドそばの交差点が車の多い時間帯は右折しにくいと。一年以上右折してきたのに…
Posted by ちゃんぷー at 2019年11月17日 21:07
ロイカトーン祭の為ルート変更がfacebookに発表されていましたが、祭が終わった後も動物園〜センフェスのR1路線はチャンプアック→ラタナコーシン→パヤップ大西交差点→アーケードで運行している運転手がほとんどです。リンピンコンドそばの交差点右折が車両の多い時間帯は困難だとか?一年以上たって?
ワロロット市場に行かないので、乗客の多かったR1バスも乗客10人以下です。関係者だれも気づかないの?
Posted by ちゃんぷー at 2019年11月17日 21:23
なかなか定着しませんね。故障する度に放棄されて最後は自然消滅した三菱ミニバスを思い出してしまう。
所でちゃーおに、自転車を持ち込んだ外国人と運転手が揉めたバスってのはRTCバスとは違うバスなんですか。年一でRTCバスに自転車を乗せて移動する用事があるので心配です。
Posted by 名無し at 2019年11月18日 10:01
動画のバスの車体には「RTC CITY BUS」とチャンと記されていますよ!

>名無しさん
>
>なかなか定着しませんね。故障する度に放棄されて最後は自然消滅した三菱ミニバスを思い出してしまう。
>所でちゃーおに、自転車を持ち込んだ外国人と運転手が揉めたバスってのはRTCバスとは違うバスなんですか。年一でRTCバスに自転車を乗せて移動する用事があるので心配です。
Posted by 新明天庵 at 2019年11月18日 11:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。