2019年10月11日

タイでリタイアビザ(Non O-A)申請・2019年10月31日より保険加入を義務付け!

 タイ入国管理局ウェブサイト(ココをクリック)によると、リタイアビザ申請者は、4万バーツの補償が受けられる外来患者保険と、40万バーツの補償が受けられる入院患者保険加入義務が、2019年10月31日より始まるとのことです。・・・
 
 ◎ここで、NON-OAビザ と NON−Oビザ の区別を!
 
・ロングステイビザの申請場所が日本ならば  NON-OAビザ
 ・ロングステイビザの申請場所がタイならば  NON−Oビザ

 
 ということなので、この保険加入義務化はあくまで、「日本で新しくロングステイビザ申請者、つまり、NON-OAビザ申請者に適用されると解釈できるようです。となると、現在すでにロングステイビザで毎年更新している方にはまったく関係ないことになるようです。

 最近チェンマイイミグレでロングステイビザの更新をした方からは、「来年のビザ更新時には規定の医療保険加入していないと更新できないですよ!」などとはまったく言われていません。また、チェンマイイミグレのウェブサイトにも、「ロングステイビザ更新者への新たな保険加入義務」など、どこにもアナウンスしてないようです。

 このことでも、すでにロングステイビザを取得し、毎年更新している「NON−Oビザ」の方には、この保険加入義務は関係ないと思われます。

「にほんブログ村」のタイ情報にリンク開始しました。上位に顔を出せるようにワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by 新明天庵 at 03:00| Comment(5) | ビザ・イミグレ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さっき元ネタを見たら

「今回保険加入が義務付けされたと伝えられているのは、タイ国外で取得する「ノンイミグラントO-A」ビザで、タイ国内で取得できる「ノンイミグラントO」ビザとは別のものになります。」

と、追加されてますね。
最初っからこのコメントがあれば、誰も騒がないのに。(汗)
Posted by 長老 at 2019年10月11日 18:52
チェンマイイミグレーションでは、タイ国外で取得したO-Aビザをチェンマイイミグレーションで更新している場合にも医療保険を適用することになりました。この場合、医療保険の期間はビザの期間と一致している必要があります。一致していない場合は、ビザの発行期間は医療保険の適用期間までとなります。この件を調査し、認知のために記事にしてください。
Posted by 水蓮 at 2019年11月18日 13:46
水蓮さんのコメントですが、情報源はどこからのものですか?

どこを検索しても、そんなことは見つからないので、教えてください。
Posted by 権兵衛 at 2019年11月20日 01:40
在チェンマイ日本国総領事館でも情報を把握していますので、問い合わせてみてください。
Posted by 水蓮 at 2019年11月20日 16:22
【水蓮さんのコメント】
 タイ国外で取得したO-Aビザをチェンマイイミグレーションで更新している場合にも医療保険を適用することになりました。

【正確には】
 タイ国外で取得したO-Aビザでタイに入国し、タイ国内のイミグレーションで滞在許可の延長を申請する場合、2019年10月31日以降は指定のタイ国内の医療保険に加入することが必須の条件となります。

【情報源】
 2019年11月05日 チェンマイイミグレーション係官

【現実は?】
 チェンマイイミグレーション以外での滞在許可延長申請にて、保険が無くても延長できた、或いは拒否されたとの報告がネット上で数件ありましたがいずれも信頼性に欠けます。
 例えばOビザとO-Aビザを混同している、滞在許可延長申請と再入国許可申請を混同している、申請日が本当に10月31日以降なのか?等々。
 また、イミグレーションや係官により対応が異なることも過去には多々ありました。
 現状での報告が極端に少ないのは、滞在許可延長申請が45日前に申請できるので今月中に申請しなければならない人たちの大部分は今回の保険加入義務が施行される前に申請済みのためだと思われます。
 1月15日以降は滞在許可延長申請の結果報告がネット上に多数上がると思われるので、その報告待ちの状態です。
Posted by チェンマイ長期滞在者 at 2019年11月20日 17:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。