2019年06月21日

素晴らしい雨季の晴れ間の空の下!18人も集ってソフトボール練習!

20190620softB.jpg

 5日間余りの日程での初チェンマイ旅行中のIさん(50歳)が、チェンマイ大学での日本人のソフトボールクラブ練習があるのを知って参加。まだ日本で仕事をしているので、旅行中の1回きりの参加になるだろうが、このような方も大歓迎のソフトボールクラブなのです。・・・


20190620softA.jpg

 素晴らしい雨季の晴れ間の空に誘われたのか、なんと18人も集っての賑やかな練習と2回の練習試合を楽しむ。守備が大きく乱れないと、試合も大量点のイニングがなくなり、接戦で引き締まって面白い。

 ソフトボールを皆で楽しみたいといっても、やはり”下手くそのままでは楽しくない”ということだろう。その人なりに少しでもうまくなるように、練習試合の時にチームの足を引っ張らないように、各部員が都合のつく範囲で練習に精を出してもらうと有難い。もちろん、怪我のないことがもっとも大切なことには変わりはない。

 18人も集ったけれども、もう日本に戻る方、日本に戻って次は11月頃しか来れない方などもあって、次回からは確実に3人はいなくなる。今回のIさんのように、チェンマイ旅行中にでも、ソフトボールをやってみようという方は、1回だけでも構いませんので、遠慮せずに参加して見て下さい。

 ちなみに大改修工事で使えない新旧の2つのソフトボールグランドですが、現時点では以下の写真のようになっています。旧ソフトボールグランドは、土を入れてのグランドのかさ上げがほぼ終わっている。今後はグラウンド整地と、ホームベースのバックネット、グラウンド周囲の防球ネットなどを整備していくと思われます。でも、2ヶ月以上はかかるのかな?

20190620softD.jpg
 たぶん陸上競技場に代わる新グランド

20190620softC.jpg
 グランド全体かさ上げの土入れだけがほぼ終わったかな?

「にほんブログ村」のタイ情報にリンク開始しました。上位に顔を出せるようにワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by 新明天庵 at 06:00| Comment(1) | チェンマイソフトボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このブログでよく「ソフトボールの練習」の記事が出てきますが、大会など他チームとの試合はないのですか?会など他チームとの試合はないのですか?
Posted by 試合はないのですか? at 2019年06月21日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。