2019年05月18日

タイでの外国人ロングステイに健康保険加入を義務付け!

 ◎“長老”さんより頂きました以下のコメントを先にお読みください。
  http://dream2051.blog.fc2.com/blog-entry-341.html?sp
 これを読むと健康保険義務が必要なのは日本やタイ以外で取るロングステイビザ(OAビザ)で、圧倒的に多いタイ国内で取るロングステイビザ(Oビザ)は対象外です!!
 タイ国内の高齢者はビザに対して神経質になっているので、正確な情報をお願いします。


 ◎参考資料として、singainfo.comの「タイのビザの種類(観光・ビジネス・ロングステイなど)を徹底解説!」のココの記事も合わせてお読みください。OAビザとOビザとの違いも解説しています。
  
 タイでノンイミグラントビザO-A、いわゆるリタイヤビザ(50歳以上申請可)の新規申請者と、更新希望者は、健康保険の加入が義務付けられたようです。以下に間違っている可能性の大きい(?)最初の関連記事をそのまま掲載しておきますので悪しからず。・・・

  <タイでのロングステイヤーに保険加入を義務付け
 タイに長期滞在する50歳以上の外国人に対し、健康保険の加入が義務付けられました。タイのメディアThe Nationが2019年5月14日朝に速報として伝えています。
 保険加入は、50歳以上で申請が出来るノンイミグラントビザO-A、いわゆるリタイヤビザの新規申請者と、更新希望者に適用されます。なお保険契約は、外来治療に対して最大4万バーツ、入院治療に対して40万バーツの補償が必要となります。
これは治療費を払えない外国人による公立病院の財政的負担を軽減するために導入するもので、既に内閣の承認を得ていると伝えられています。
 保険は以下で購入ができます。
 https://longstay.tgia.org/

 また海外で加入した保険の有効性の確認については、今後協議する予定とのこと。なお、健康上のリスクが高く保険に加入できない場合は、タイで生活をするに十分な額の銀行預金の提示を要求する可能性があるとしています。{THAILAND HYPERLINKSウエブ・2019年5月14日 配信を転載}


◎チェンマイ総領事館がこの件に関して、チェンマイイミグレに問い合わせたところ、「保険加入の件に関しては現時点では本部からなんの通達もうけていない」とのこと。今後、チェンマイイミグレーションの公式ウエブサイトでの“正式なアナウンス”があると思いますので、それを待ちたいものです。たぶん、22日の新政権発足などがあって、保険義務化要項詳細が正式発表されるまで、1ヶ月以上はかかると見ていますが、甘いですかね?

◎過去の記事ですが、「訪タイ外国人旅行者向け旅行保険制度「Thailand Travel Shield」販売開始!」のココの記事も再確認下さい。

「にほんブログ村」のタイ情報にリンク開始しました。上位に顔を出せるようにワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by 新明天庵 at 12:00| Comment(4) | ビザ・イミグレ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
信憑性に欠けるいい加減な情報を拡散しい情報を拡散しロングステーヤーの不安をあおるな!

このようなロングステーヤーにとって重要な事項になぜコメントがゼロなんだ
おかしいだろ
Posted by まムアン at 2019年05月17日 17:49
http://dream2051.blog.fc2.com/blog-entry-341.html?sp

これを読むと健康保険義務が必要なのは日本やタイ以外で取るロングステイビザ(OAビザ)で、圧倒的に多いタイ国内で取るロングステイビザ(Oビザ)は対象外です!!

タイ国内の高齢者はビザに対して神経質になっているので、正確な情報をお願いします。
Posted by 長老 at 2019年05月18日 14:45
自国語で書かれた自国の法令でも専門家でないと判り難い事さえある、まして外国語の外国の法令を素人が読んだ場合は誤訳や誤解が発生して問題となる可能性が大きい。専門機関の解説を差し置いてこの情報を拡散する事は控えるべき。
Posted by 菅 久雄 at 2019年05月19日 09:26
5月22日ランプーン・イミグレにてリタイアメント・ヴィサ(ロングステイ)を更新しました。要件は昨年と全く変わららずでした。
Posted by 菅 久雄 at 2019年05月22日 15:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。