2019年02月27日

タイ国運転免許証・有効期限切れから1年以内に更新を!

20190227licensA.png

 無免許で車を運転する国民があまりにも多く、交通事故も世界有数のタイ国。それを憂慮したタイ政府は、国民に対して「気軽に運転免許を取得」させるようにしている。
 だって、無免許でバイクや自動車を運転して陸運局に朝に出掛けて、「申請、講習、学科試験(合格)、実地試験(合格)、免許証交付」が、夕方までに終わってします。つまり、わずか1日(あくまで各種試験の合格が前提ですが)で運転免許証を取得できるのです。・・・

 もちろん、タイのノンイミグラントビザ取得の在住日本人も、“日本語の学科試験”が用意されているので、タイ人同様に最速で“わずか1日での取得”可能です。

 ところで、今回は、陸運局が免許証更新について運転免許所持者に再確認を以下のようにアナウンス。
「อย่าปล่อยให้ใบขับขี่หมดอายุเกิน 1 ปี มิฉะนั้นต้องสอบข้อเขียนใหม่ แต่หากหมดอายุเกิน 3 ปี ต้องสอบใหม่แทบทั้งหมด」
(運転免許証の有効期限切れで1年以上は放置しないで下さい。期限切れ1年以内ならば更新できます。でも、期限切れが1年以上3年未満となると、新たに学科試験が必要。期限切れ3年以上になると、ほぼすべての新しい試験が必要となります。)

 タイ国運転免許証更新の最新情報が、リニューアルした新しい「ヤスなチェンマイ暮らし」さんのブログの「運転免許証 2019」というココの記事で紹介されています。

 
 <運転免許証更新最新情報
 ◎免許証の裏面にQRコードのある新スマート免許証ならば、アプリでスマートフォン版「運転免許証」ができる。詳細はココを参照。

 ◎外国人の5年免許更新でも、タイ人同様に“健康診断書”が必要と“言われる場合もある”ということで、用意しておく方が無難かと。
 ◎免許更新は有効期限切れ前90日から可能。
 ◎従来は、「期限切れの数日以内に更新に行けば、有効期限5年間でなくほぼ6年間もらえる」でした。現在でも、これが通じたラッキーな日本人ドライバーもいるようです。(期限切れても1年以内なら免許証が有効なら、従来通りほぼ6年貰えてもおかしくない?)

「にほんブログ村」のタイ情報にリンク開始しました。上位に顔を出せるようにワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by 新明天庵 at 05:00| Comment(0) | ロングステイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。