2018年10月31日

本当に大丈夫なの?タイ軍政批判の大ヒット曲!

 先日YouTubeで公開された、タイのラッパーグループ・ประเทศกูมี(プラテートクーミー)による、タイ軍事政権を避難するラップのミュージックビデオ「RAP AGAINST DICTATORSHIP(独裁)」が、空前の大ヒット。日本語歌詞を拝見すると、ヤバくてハラハラドキドキ! 以下に関連記事。・・・

 <大ヒットのタイ軍政批判ラップは法令違反に当たらず



 2018年10月22日にYouTubeで公開された、タイのラッパーグループ・ประเทศกูมี(プラテートクーミー)による、タイ軍事政権を避難するラップのミュージックビデオ「RAP AGAINST DICTATORSHIP」が、公開から1週間足らずで再生回数2千万回を超える大ヒットとなっています。
 「RAP AGAINST DICTATORSHIP」はその辛辣な歌詞が、タイ国への中傷であり、コンピューター犯罪法等に抵触する可能性があるとタイ警察が捜査を進め、個人がSNS等で共有することも罪に問われる可能性があると注意を促していました。

 10月29日の各報道によると、タイ警察は捜査の結果、歌詞に問題は見つからなかったと発表。共有するのも自由という見解を示しました。ただし、ミュージックビデオに出演したラッパーが逮捕されたという虚偽のニュースを流したメディアについては、取り調べを行なうとしています。{THAILAND HYPERLINKS・2018年10月30日 配信を転載}


 ◎「裁判宿舎が国立公園に建つ国」との歌詞は、チェンマイの人なら何のことかすぐ分かりますよね!

「にほんブログ村」のタイ情報にリンク開始しました。上位に顔を出せるようにワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by 新明天庵 at 05:00| Comment(5) | タイの気になる政治や経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>「裁判宿舎が国立公園に建つ国」との歌詞は、チェンマイの人なら何のことかすぐ分かりますよね!

チェンマイに住んでいないので何のことなのかがわかりません。
お願いですから、こういうことは仲間内だけで盛り上がるようなことはせず、ぜひ教えてください。
Posted by ぜひ教えてください。 at 2018年10月31日 13:16
もし現在の軍政体制が来る選挙で再び政権を取りたければこんな歌などに関わらず、反軍政政党を潰す事に専念すべき。
Posted by 菅 久雄 at 2018年10月31日 14:08
私もこのラップを転載しました。
政権がOKという前。
かなり怖かったです。
解説も付けるのはさすがに危険と判断。

誰がどこで聞いているかわからないので、
日本語で日本人と話すときも注意しています。
家で話す場合も注意しています。

私はタイの政権が自由を制限することには比較的許容をしていますが、
私の発言が誤って解釈される可能性があります。

お前みたいな小物をタイの政権が相手するか、
この考えはほぼ間違いだと思います。

自分の考えや表現が自由にできない息苦しさ、
逆にできるありがたさを、しみじみと感じています。
Posted by タイブログランキング at 2018年11月01日 08:56
考えることを禁止され
金と権力と権威にひれ伏すを調教された国民
そんな印象ですが、皆さん消されないように!
Posted by なんだかな〜 at 2018年11月01日 13:33
>お願いですから、こういうことは仲間内だけで盛り上がるようなことはせず、
ぜひ教えてください。

それは無理な話です。
タイの状況を考えたら、詳しいことを書くのは怖い。

事実と違うと(政権が判断したこと!)を書くと、
日本語でも拘束される可能性があります。

「裁判宿舎 国立公園 チェンマイ」で検索してください。
Posted by タイブログランキング at 2018年11月02日 08:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。