2018年08月29日

シーパット病院で2年ぶりの定期健康診断・その1

20180829healthF.png
 領収書や検査結果冊子など

 チェンマイの日系4団体では、会員サービスの1つとして、通常より安い“特別料金”での定期健康診断を、シーパット病院で毎年8月から10月に実施している。・・・



 日本と違い異国のタイのチェンマイに長期滞在、あるいは定住する日本人には、タイ人医師が相手なので“日本の病院のような”言葉の壁のまったくない“定期健康診断”を受けるのは不可能に近い。

 しかし、年配や高齢になると、ガンなどの病気の早期発見などに役立つ定期健康診断を受ける必要性が高くなる。(日本に一時帰国して受診してくる方は少ないようです)。ガンに限らず、早期発見・早期治療につながる定期健康診断は、毎年受ける毎年受けなければならない・・・ともいえる。

 健康診断であるが、日本では国民健康保険適用から除外されている。もちろん、タイでも医療保険の適用外なので、実費を払わなければならない。

 その健康診断セット料金であるが、気になるのが、日本より安いのか高いのか。それは、セットの中の検査項目を同じにして正確に比較しないといけない。たぶんですが、同じ項目の検査をすれば、日本より安いのではないかと(病院関係者が調べてくれると有難いのですが)。

 一応以下に、男性の場合の検査項目別単価と合計料金(3960バーツ・約13500円)表を示しておきます。それにオプション項目の各バーツ料金(1バーツ約3.4円)

20180829healthB.png
 クリック2回で拡大

20180829healthG.png
 オプション料金一覧・2回拡大

 健康診断予約日の朝の8時にシーパット病院メディカルセンター病棟に行けば、受付、各種検査、日本語通訳同行の医師による診断結果の報告、健康診断結果冊子受け取りで終了。その終了時刻は11時前後になろうかと。遅くとも、お昼までには終了するようです。

 ◎次に定住者集いの会の“第二期健康診断の申込”のお知らせです。
 1)第二期健康診断期間/10月1 日(月)〜10月26日(金) 但し 土曜日と日曜日は除く。
 2) 申込締切 日/9月21日(第3金曜日・定住者集いの9月例会日)
 3) 健診希望日申込書に記入して提出して下さい。なお、 申込書は例会当日の受付でも準備してありますので、 その場で記入して頂いて提出する事も可能です。
 4) 健診料金は割安な会員価格となっておりますが、会員のみならず、家族、 友人、知り合いの方も受診可能です。


「にほんブログ村」のタイ情報にリンク開始しました。上位に顔を出せるようにワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by 新明天庵 at 09:00| Comment(1) | 定住者集いの会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>>健康診断であるが、日本では国民健康保険適用から除外されている。

日本では国民健康保険に加入していれば、40歳以上なら毎年「特定健康診査」というのが受けられますよ。費用はたった500円。
オプションで大腸がん検査(検便)約500円、胃レントゲンが約1,000円など。肺レントゲンが約500円。
5年に1度は人間ドッグが受けられますよ。3割負担で約9,000円です。
※健康保険組合によって多少の値段の差があります。
Posted by 特定健康診査 at 2018年08月29日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。