2018年08月12日

なんと19人も集って賑やかなチェンマイソフトボール練習!

20180812softA.jpg
 暑くなくてソフトボール日和かも?

 「久しぶりですね?」と、何人もの方から励ましの声(嫌味の声では決して違うと固く信じています)。時折雲間から陽射しがこぼれる、雨の心配のないチェンマイ大学ソフトボールグラウンド。・・・

 この雨季の時期には部員の集まりが悪いのが当たり前だが、今日はなんと16人も。遅れて、ちょこちょこ参加してくれるチェンマイ大学の学生2人とチェンマイ大学に留学中の山口大学のY君の3人が加わる。

 なんと、19人が集まるなんて、「ハッハー・・・ということでこれも“母の日”のお蔭だ(??!!)」。ということにしておこう。

 これだけ集ると、基本の投球練習と打撃練習だけで切り上げて、さっそく2試合の練習試合の開始。「困るんだなー、久しぶりなので、守備練習をみっちりやってもらわないと・・・」

 案の定、いきなりの試合でセカンド守備。エラーはするわ、2塁ベースで投球やタッチミスをするわで、散々な結果。やはり、下手くそならば練習にちょくちょく来ないとあきませんわ。

 第1試合で、なんと最終回に7点差をひっくり返されて8点入れられて奇跡的さよなら敗け。こんなことは、1年に1度ぐらいしかないと思われます。ということは、来年の8月まではこのようが劇的なサヨナラ試合はないので、当分は安心できます。

20180812softB.jpg
 練習合間の休息時間光景

 さて、チェンマイ大学の応援学生、お相撲さん風の「エックス君」と長身の「ドーム君」。嫌がることなく、いつもながらのチェンマイの日本老人相手の介護福祉ボランティア(?)、大変ご苦労様です。

 そして、前回ぐらいから、チェンマイ大学の学生と一緒に参加してくれている山口大学からの留学生のY君。野球をやっていたのか、攻守に目立つ活躍。チェンマイの日本老人相手の介護福祉ボランティア(?)活動の一環として、留学中はよろしくお願いします。

 そうそう、チェンマイ大学に留学中の日本の学生さんへ。日曜か木曜の午前中に、チェンマイ大学ソフトボールグランドに来て下さい。

 そして、チェンマイでの日本人相手の介護福祉ボランティア(?)に精を出して、日本の大学当局に、単位として特別認めてもらうように頑張ってください。(なんか・・・おかしいかな?)

 間違われるといけないので付け加えておきますが、日曜の練習には40歳台の若手数人が、部員として頑張っています。老人層ばかりのチェンマイ・ソフトボールクラブでは決してありませんので。

「にほんブログ村」のタイ情報にリンク開始しました。上位に顔を出せるようにワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by 新明天庵 at 14:00| Comment(0) | チェンマイソフトボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。