2018年08月07日

Chiangmai Smart Busのすべての停留所の看板完成!

20180807bus.png
  英語表記だけ(?)の停留所看板

 チェンマイ市内にこれまでにない便利で快適な“RTC Chiangmai Smart Bus”が4月より運行を始めたのだが、なんと道路脇の停留所の看板がほとんどないままで“見切り発車”。・・・

 「停留所しか停まってくれないのに、肝心の停留所看板がなくて・・・どこで待ってどこで乗ればよいのか?まったく分からないなんて??!!」との不満続出。

 8月に入って、ようやく「ほぼすべての看板が立って、スマートバスは利用しやすくなりました」と新聞発表。遅すぎやしませんか?

 ところで、周囲の日本の方で「スマートバスの利用を始めた!」との声が、1人を除いて誰1人いないのです。チェンマイ在住日本の大半の方が、バイクや自動車という“自分の足”を持ち合わせているようだし、また、乗り慣れた乗り降り自由の赤色ソンティオを引き続き利用しているようだ。

 そんな状況では、わざわざスマートバスに乗る方など、チェンマイ在住日本の方々はほとんどいないのではあるまいか。

 しかし、チェンマイ空港やチェンマイ・アーケードバスターミナル、チェンマイ駅を利用する、旅行者(在住者も)には、これまでにない便利で格安の路線バスであることは間違いないと思います。

 ◎“RTC Chiangmai Smart Bus”については、以下の公式フェイスブックを参照。
  https://www.facebook.com/RTCCMSMARTBUS/?ref=page_internal

「にほんブログ村」のタイ情報にリンク開始しました。上位に顔を出せるようにワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

posted by 新明天庵 at 06:00| Comment(4) | バス・タクシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空港から2回乗りました。町でスマートバスを見つける度に乗っている人数を見るのですが、まだ少ないながらも着実に乗客は増えていると思いますよ。バンコクBTSと同じラビットカードが使えるようなので次回は使ってみたいです。
Posted by Smart Bus at 2018年08月07日 19:26
facebookの写真を見ると、現金払いだと厳密には20Bではなく10B玉を2枚持ってないと乗れないのかな。
Posted by 名無し at 2018年08月08日 20:43
20B見せたら、運転手が10Bコインに両替してくれます。
最近ワンマンバスになって、前より時間がかかってます。
Posted by ちゃんぷー at 2018年08月10日 05:13
6月にはお世話になりました。
このバスは滞在中に空港、ドイステープ、セントラルフェステバル、チャンプァック・アーケードバスターミナル、市場等々への移動に幾度も利用しました。
乗り方が分かるとルートは限られるがソンテウ・トゥクトゥクに乗りたいと思わなくなるネー(^-^; スマホでリアルタイムにバスの位置をチェック出来るので超便利!
空港から乗った時に撮った動画の一コマです。
https://youtu.be/CocZ2IjHrps
Posted by KAMATA at 2018年08月10日 17:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。