2018年08月04日

チェンマイでの老後邦人の貧困・孤独死問題がTVで放映!

20180804newsAA.png

  フジテレビが2018年8月1日 水曜 午後8:16に、<「海外移住」夢の老後のはずが...まさかの貧困・孤独死も>ということで、関東地方で放映(たぶん)しました。・・・
 以下のURLで視聴できます。
 https://www.fnn.jp/posts/00397740CX

 ◎TVの中で、脳血栓で倒れて闘病生活を余儀なくされている鈴木さん(仮名)。実は、十数年前以上に、温泉探検隊取材の折に「えっ?こんなチェンマイの田舎に日本人?」ということで、家を訪ねて初めて知り合いになりました。

 ◎もちろんその頃はまだ元気でしたが、すでに生活資金には困っていました。その後、毎年のように彼の家の近くにある露天温泉に行くたびに、彼を訪ねて近況をうかがうことに。そして、私の家の近くに住む定住日本人のYさんが、彼の生活苦を心配して、私以上に彼の家を訪ねてくれていました。

 ◎ということで、今回TVで彼が出てしまったこともあり、彼のこれまでの“チェンマイに逃亡後の波乱万丈の人生”を、彼の了解を得ながら、今後紹介できればと考えています。

「にほんブログ村」のタイ情報にリンク開始しました。上位に顔を出せるようにワンクリックをお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
posted by 新明天庵 at 05:00| Comment(1) | ロングステイ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
”チェンマイ・ロングステイ光と影”のフレーズは昔に何処かで聞いたような...
老人や若者の貧困・孤独死は今や日本国内の大問題。わざわざ海外まで取材に来ることもない。
昨日も貧困孤独老人が北○道電力に電気を止られて亡くなった話を見たばかり。
一時は日本政府もシルバーコロンビア計画とかもて囃してたのに。

チェンマイはまだ管理人が見つけるからマシ。しかし70歳過ぎた老人が一人の場合は、日頃から断捨離や管理人や世話人が分かるように遺言書とカネは部屋に残しとかないといけないね。いつ心筋梗塞とか来るか分かんないから。
Posted by 名無しさん at 2018年08月04日 13:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。