2018年04月11日

チェンマイイミグレ・90日届けは午後4時過ぎでどうだ!

 日本に暮らしていると、49日目には四十九日法要、100日目には百か日法要があります。タイに暮らしている日本人など外国人は90日法要ではありませんが、90日連続滞在の場合に、90日届けをイミグレで行う必要が(インターネットでも可能なようです)。・・・

 先の1月11日に、ベトナムから「ベトナム南北2000キロバイクツーリングの旅」を終えて、チェンマイ空港に戻ってきた。月日の経つは早いもので、“90日毎届け”をプロメナーダ・ショッピングモール内のチェンマイイミグレに出さなければならなくなった。

 届けは、90日目から前後1週間以内に届け出ても構わないし、本人でなくてもパスポートを持ってきた代理人でも構わない。代理人でも構わないとなると、旅行代理店などが頼まれた90日届けのために、客のパスポートを何冊も持って、整理番号無視の横入り手続き(たぶん)にやってくることに。

 「たかが90日届け、されど90日届け!」で、運が悪いと、整理券をもらってから、数時間も待たされてから自分の番になる場合もあるらしい。“90日届け”が“苦渋日届け”になってしまうようです。まあ、数時間も待たされる場合には、ココのこの歌でも繰り返し聞き入りましょう。

 さて、私の90日届けは“午後4時過ぎ”という鉄則があり、その通りに、午後4時過ぎにプロムナーダのイミグレの事前チェックカウンターに。

 さすがに4時過ぎだと、事前チェックカウンターには誰も待ち人はいない。カウンターには事前チェックする職場実習の3人の女子大生が、さすがに暇を持て余している。

 私がパスポートや申請用紙、パスポートの必要ページのコピーを女子大生に差し出す。素早くチェックしてくれてOK。整理番号が1278番。

 90日届けもをやっている大きな部屋に入って、90日届けカウンターに急ぐ。「うん?カウンターには申請している人が誰もいないではないか?」

 カウンターにしゃしゃり出て、整理番号券を渡すと即手続きをやってくれる。もっとも、手続きの申請用紙のイミグレ側の記入事項は、これまた実習の女子大生の仕事。

 1分もかからずに書き終わった彼女は、横にいるいイミグレ女性係官に、次の90日届けの日付けの入った半券にサインだけを求める。女性係官はちょこっとサインして、パスポートに90日届け半券をホッチキスで留めて、私に戻してくる。

 待ち時間なしで、わずか数分で90日届けを終了。ここで私は考えた。女性係官は90日届け半券に自分のサインだけをして、それで終わり。つまり、実習の女子大生も女性係官も、90日届けの情報をカウンターに置いてあるパソコンにまったく入力しなかった。

 まあ、パスポートのコピーなどのデータはあるのだから、後日パソコンにまとめて入力することも考えられる。でも、実際は“90日届け”データをパソコンに入力していないことも十分考えられる。

 90日届けを怠って(あるいは意識的に届け出ずに)何日も経過。その後、タイを出国する時に、空港や国境のイミグレ通過の際に、“違反の90日届け”でクレームをつけられたような話は、これまで1度たりとも私の耳には入ってこない。(もちろん、90日届けの半券をパスポートから剥がして、うしなったことにしておく必要がある??!!)

 “違反の90日届け”で罰金をいわれる可能性のある、そんな“いけないことは止めて”、ちゃんと90日届けをやったほうが無難。ということにしましょう!

 90日届けですが、90日以内にタイを出国すれば、当たり前ですが“90日連続滞在”はなくなりますので、90日届けはその出国時点で途切れます。そして、タイに再入国の日から、90日届けはリセットされます。

 90日以内にタイからの出国を繰り返すとなると、90日届けは不必要な状態が続くことになります。90日届けが面倒な方は、90日以内の出国を繰り返しましょうね? 

 いやいや、そうなると、再入国の度に“TM30”のアップデートに、イミグレに出向かないといけない。これでは、イミグレに足を運ぶ面倒が増えることになってしまうかも??!! やはり“90日届け”は“苦渋日届け”ということでしょうかね?

「にほんブログ村」のタイ情報にリンク開始しました。上位に顔を出せるようにワンクリック以上をお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ



posted by 新明天庵 at 02:00| Comment(2) | ビザ・イミグレ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
古い日記を見直すと、1990年代には90日届があった様な記録があります。その後規定が強制されなくなり、復活した時点ではPC入力はされていませんでした。最近ランプーン・イミグレで手続き終了後のファイルを纏めて入力しているのを目撃しましたから、今はデータベースに入力していると思います。
Posted by 菅 久雄 at 2018年04月11日 09:39
先日の9日に90日届けに行ってきました。
前回とほぼ同じ時間の8時前に列に並びましたが、その時の番号は1016番でした。9時にはパスポートを受け取ることが出来ました。
今回もそんなに時間はかからないだろうと思っていましたが、意に反しすごい人で溢れかえっていました。貼り紙がしてあり、6〜8日まで休みますとのことでした。そのせいで人が多いのかと半ば納得しました。
8時10分くらいから整理券を配りはじめ、受け取った番号は1078番でした。今日は時間がかかるかなぁと諦め気分で待合室で順番がくるのを待っていましたが、係官が手際よく進めてくれたおかげか、意外とスムーズにすすみ、9:50にはパスポートを受け取ることが出来ました。
その後リンピンスーパーで買い物したり、食事をしたりしてイミグレの前で迎えを待っていましたが、中の電光掲示板の番号が1150番で前に進みませんでした。もしかしたら午前中はこれで終わったのかもしれませんが、これはあくまで未確認です。
私も(失礼)待つのが嫌いで、出来れば行ってすぐスーッスーッと手続きが出来ればいいんですけど、この手続きばっかりは遅れてしまってはと思ってしまいます。
Posted by かせい人 at 2018年04月12日 14:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。