2017年10月03日

10月3日(火)・チェンマイのお天気・気候など

■新明天庵測候所・10月3日(火)の気象データ■
          最低気温  最高気温
(軒下日陰)外気温:23.4℃    3*.*
(窓の壁際) 室温:26.2℃    3*.*℃

【空模様など:薄曇りで涼しい朝を迎える。北タイの天気予報では、10月2日〜5日は雨の降る場所が多くなり、局地的大雨もあるとしている。・・・

 本日午後にチェンマイ空港を飛び立って香港経由で、明日の4日朝に関空に降り立つ予定。故郷の福井の南越前町(旧南条町)の我が家に10月の28日まで滞在の予定。

 初秋の越前田舎の里を満喫しようと楽しみにしている。この6年間ほど、しなければならないことがあるので、毎年10月に一時帰国しているので、本当は、春や冬、夏にも帰りたいのだが、それがなかなかままならない。

 チェンマイ田舎に定住して16年余り。そうすると、どうしても物の見方や考え方などが“タイ化(退化?)”傾向に。私の場合ですが、私の人生の生き方の原点は、父母や兄弟と一緒に暮らした故郷にあると思っている。

 タイに長く定住している中で、どうしてもブレてしまいがちな私の人生の生き方の原点。そのブレを原点に戻すという重要なミッションが、一時帰国にある私。

 そして、日本の故郷からチェンマイ暮らしを、客観的に眺めることができるというものだ。あくまで私の個人的な考え方に過ぎませんが。】

 ♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?右をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング
posted by 新明天庵 at 19:00| Comment(1) | 天気&空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本の秋を満喫して下さい。例年の福井からのブログ期待しています。帰れる故郷のある人はいいですね。
Posted by 菅 久雄 at 2017年10月03日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。