2017年09月28日

絶好の天気で13人のソフトボール練習!

20170928softA.jpg

 2週間ぶりに練習参加。というよりも、庵近所に引っ越してきた日本人ロングステイヤーのTさんを、「一度練習を見学したい」とのことで、チェンマイ大学のソフトボール練習グランドに案内するための参加。・・・

 私は、右手の指の関節脱臼で、細い針金みたいのものでギブスされたまま。ボールを握れないので、情けないかな?見学だけ。(Y監督より、練習試合中のケガだから公傷扱いでっせ!でも、何もでまへん・・・との冗談が)

 日頃ヨガは続けているのだが、ウオーキングなどの軽い運動さえまったくやっていないYさん。もともと心臓の具合が悪いこともあって、急に激しい運動をやって大丈夫なのか?

 ぜんぜん大丈夫でなくて、準備体操の次のキャッチボールの練習で早々にギブアップして、1人で堂々と(?)休息体制。練習初参加でのヘタリ最短時間を記録したのではなかろうか。それでいいのです。無理して倒れたり、怪我してもらうのが一番最悪なのだから。

20170928softB.jpg

 「いやー、皆さん身体鍛えていてうまいわ!私は、とりあえず家で運動を始めて、2週間に1度だけの参加にさせてもらいますわ!」と、疲れた表情のTさんの感想。

 そうなんです。最初からスーパー老人と一緒に練習メニューをこなすなんて、止めてください。まずは、Tさんのように、準備体操とその後のランニング、休息挟んでのキャッチボールまでをやってみて下さい。その後、続けるのがきついならば、即見学に回れば良いのですから。

 もう実質的に雨季は終わったようで、10月からはいよいよ木曜と日曜の練習(午前8時半から11時半くらいまで)はほぼ休みなしの体制に突入。準備体操だけの参加見学からでも結構ですから、チェンマイ大学ソフトボールグラウンドに足を運んでみて下さい。

 ♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?右をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング
posted by 新明天庵 at 15:00| Comment(1) | チェンマイソフトボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく、ブログを開いております。いつかは訪問いたしたいと思っています。これからも体調管理を維持されて楽しんでください。
Posted by M.UENO at 2017年09月29日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。