2017年08月18日

9月4日よりタイ国運転免許証がアセアン諸国共通のQR Code付新Smart cardに!

20170815driverA.png
 これまでの運転免許証→新スマートカード

 タイ運輸省陸運局は、現在発行のスマートカード運転免許証は、今年2017年9月4日より、アセアン諸国すべてで使用可能の新スマートカード運転免許証を発行すると発表。それによると、新スマートカード運転免許証は(Magnetic Strip)付きで、QR Codeも裏面についており、多くのデータを内蔵して偽造が難しくなっている。
 その切り替えに伴い、これまでスマートカードと同時発行していた、古い写真貼付の紙製の免許証は8月15日で廃止することになった。これまでの古い写真貼付の紙製の免許証や、これまでのスマートカード免許証を、新スマートカード免許証に換えることはできる。{cm108.comより}

 ◎この免許が有効なアセアン諸国とはタイ、ミャンマー、ラオス、カンボジア、マレーシア、シンガポール、インドネシア、フィリピン、ブルネイ、ベトナムです。 

 ◎現在のスマートカード免許証ですが、「アセアン諸国共通で使える」との噂(?)でした。私は実際に、ラオスに陸路でバイクや自動車で行って、タイの現在のスマートカード免許証が使えました。とはいっても、ラオス国内で警察の検問にあってタイの免許証を提示したのは、7年ほど前にたった1度しかありませんでした。もちろん、その時には提示したタイの免許証で問題ありませんでした。

 ◎アセアン諸国10ヶ国共通の運転免許証は嬉しいのですが、ベトナムなんぞは、タイから陸路で乗って行ったバイクや自動車の越境を認めてくれないのを・・・何とかして欲しいですね!

 ♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?右をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング
posted by 新明天庵 at 08:00| Comment(1) | チェンマイ道路・交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ主様

私は昨年3月21日にルーイ県ターリー国境からバイクを持ち込み12日間ラオスをツーリングしました。その際パクセから63kmほど手前で警察の検問に引っかかり、タイのスマート免許証を提示して何の問題もありませんでした。

確かにベトナムはタイのバイク持ち込みは出来ないようですね。ベトナムは過去4ヶ月ほど旅行しましたがあの雰囲気は大好きなので自分のバイクで旅行してみたいです。
Posted by ミッキー at 2017年08月19日 09:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。