2017年08月13日

学生の応援で19人も集まり2チームに分かれての練習試合

20170813softballA.jpg
 チェンマイ大学の新入生3人がネット裏で見学!

 雨季が明けたかのような青い空と白い雲の好天。好天ということは、守備についていると、強烈な陽射しで暑いのはもちろん、お肌が焼ける焼ける。・・・

 チェンマイ大学では、伝統として新入生が学部別にソフトボールチームを作り、学部対抗新人戦を行う。もちろん、タイでソフトボールなど、日本でのセパタクローみたいなもので、誰もやったことがないので、学部の先輩がソフトボールを最初から教えなければならない。

20170813softballB.jpg

 そして、今回も、我々が使うソフトボール練習場のすぐ下の古いソフトボール練習場で、チェンマイ大学の新入生が集められて、先輩から初歩の守備特訓を受けている。そりゃ生まれて初めてグローブをはめて、生まれて初めてソフトボールの球を掴むのだから、かなり下手くそなのも仕方あるまい。

20170813softballC.jpg

 でも、例年その新入生練習を垣間見るのだが、さすがに若さ溢れていて、うまくなるのが早いこと早いこと。(そりゃ、あなた方が老人だから、そう見えるだけでしょ!)

 さて、本日の練習ですが16人も集った上に、チェンマイ大学の男子学生3人が応援に来てくれて、「今日は完璧な2チームで行けますよ!」と嬉しい悲鳴(誇張)。

 ところが、守備の乱れで一挙に5点とか7点とかの大荒れのだらけた試合。守備の乱れで、なかなかスリーアウトチェンジがないと、守備についていても気持ちがだらけて、それで、また守備のミスの繰り返しと悪循環。

 でも、1つ先の塁を盗む走塁だけは、さすがに本領発揮で老獪(ろうかい)そのもの。その抜け目のないセコイ走塁術には・・・ちょっと呆れてしまうくらい。

 今後は、チェンマイ大学の新入生と練習試合する場面も出て来そう。それを楽しみにして、今後の練習を頑張りましょう。】

♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?右をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング
posted by 新明天庵 at 14:00| Comment(0) | チェンマイソフトボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。