2017年07月13日

7月13日(木)・チェンマイのお天気・気候など

■新明天庵測候所・7月13日(木)の気象データ■
          最低気温  最高気温
(軒下日陰)外気温:24.5℃    32.1
(窓の壁際)  室温:27.0℃    30.3℃ 

 <今日の風景写真日記
20170713skyAA.jpg
 夕方前のメーテン川と西の曇り空
 
【空模様など:昨夜から明け方までの断続的な雨には、「よく降るものだ」とちょっと驚く。午前中はどんよりした曇りでぐずついた天気。チェンマイ大学でのソフトボール練習もグランドコンディションが悪いために中止。

 午後からは、雲間より青空がのぞき、陽射しもも戻ってきた。でも、雲の動きが速く、曇ったり晴れたり、小雨がぱらついたり、その不安定な空模様は夜まで続く。

 上記の写真は庵集落旧道を流れるメーテン川の夕方の光景。茶色に濁った川が増水していることで、昨夜の雨が多かったことがわかる。増水すれば、村のおばちゃんたちが川岸に繰り出して、四手網で晩のおかずの小魚採りに忙しい。網を1回上げると、小魚が1匹以上入っているようだ。

 日本では猛暑の県が多いようだが、「熱帯の避暑地チェンマイへどうぞ!」と声を大にして言いたい。終日、冷房は不要で、扇風機も朝や夜間は不必要なくらい“涼しい”。まあ、チェンマイの冬の涼しさと違って湿度が高いですが、チェンマイは内陸なので、それほどムシムシしないと思います。】

♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?下記のタイ・ブログランキング文字をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング
posted by 新明天庵 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天気&空模様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/451793535
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック