2017年05月19日

チェンマイイミグレ・「90日毎届け」を郵送でも受け付け!(情報アップデート)

20170504immigreA.jpg
 5番の受付部屋です

20170504immigreB.jpg
 ちゃんと書いてあるでしょ!

 プロムナーダ1階のチェンマイイミグレの5番の部屋に、「90DAYS REPORT BY MAIL」と記してあります(上記写真参照)。昼休み中ですが、その5番の部屋に入って係官に確かめたら、以下のような紙をもらいました。そうなんです、「90日毎届け」の郵送受け付けを行っているのです。・・・

 ◎追記
  貴重な情報コメントを寄せて頂いたオーさん、有難うございます。コメント欄のアドレスをクリックして、「郵送成功体験談」を是非一読下さい。ものすごく参考になります。

 とはいっても、現時点では(また、閉鎖されるかもね?)インターネットでの「90日毎届け」が、冷房の効いた部屋で簡単にできるので、面倒な郵送受け付けなど誰もしませんよね!

 でも、どっこい、インターネットでの「90日毎届け」など微分積分並みに難しくて、まったく手が出ない在チェンマイ日本老人も少なからずいるようです。それで人に迷惑を掛けるで無し、こっそりいても(?)いっこうに構わないのですよ。

 でも、なかには何を勘違いしているのか、「インターネットなんぞで出来なくても、直接イミグレに行って済ました方が早くて楽だわ!」と自慢する老人の方がおられる。時代について行けなくて遅れているのに、それを“人前で自慢する”ようなことでは・・・すでに“普通の人”ではありませんぞ(冗談)。

 チェンマイ県といっても、北はメーアイ県から南はオムコイ県まで広うござんす。チェンマイ市内から離れた辺境の郡に暮らす日本の方も少なくありません。また、インターネットの通じない山奥や辺境に暮らしている日本の方もおられるでしょう(ホンマか?)。

 そんな方には、「90日毎届け」を郵送で受け付けてもらえるなんて、涙なくしては語れないと思います(ホンマか?)。そんな方のために、以下に郵送の方法を詳しく紹介。間違っていて、返信が届かなかったら、「申し訳ありません」と先に謝っておきます。そして、正しい情報をコメントでお願いします。

  <90日届けをチェンマイイミグレ宛に郵送で行う方法
 ◎まず、90日届けリミット期日の15日前に郵送すること。(リミット期日前15日を経過したら郵送は受け付けないようです)
 ◎封筒に同封するもの
 <1.パスポートコピー>
 A.顔写真のページ、B。もっとも新しい入国スタンプ(日付入り)のページ、C.最新のビザのページ、D.パスポートのページに留めてある「TM6・DEPARTURE CARD」のコピー
 <2.必要事項を漏れなく記入したTM47「90日届け申請用紙」・特にサインを忘れないように>
 <3.返信用封書>
 A.封書(6.5×9ニュウ)に10バーツ切手を貼って、自分の氏名、住所(電話番号を記入しておく方が無難かと)を正しく記入しておくこと。

20170504immigreC.jpg
 クリックで拡大して内容や住所確認を!

 ◎上記1.2.3を封書に同封して、チェンマイイミグレの住所(上記の写真をクリックして拡大すればわかるかと)と「90day」を記入し、必ず書き留で郵送すること。(この紙の裏にはタイ語での郵送方法が記してありました。)

 また、途中で紛失する場合もあるので、「90日届け」(パスポートに留めてあるならば)のコピー、書き留の番号を保管しておくこと。1ヶ月を過ぎてもイミグレから返信が届かない場合には、書き留の番号やパスポートや必要なコピーを持参して、イミグレに直接足を運んで問い合わせること。


 ◎ここの情報に沿って「90日毎」届けを無事に終えた方が出ましたら、是非ともご一報ください。この情報が間違っていたようでしたら、怒りを抑えて冷静になってから、コメント下さると有難いです!

♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?下記のタイ・ブログランキング文字をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング
posted by 新明天庵 at 06:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ビザ・イミグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは3年?前頃にあり私も2,3回利用しました。イミグレの取り扱いに問題は無かったのですが、返信は普通郵便なので郵便局が欠配したり紛失したりするので止めました。
Posted by 菅 久雄 at 2017年05月04日 21:59
私は、返信の封筒を配達証明にしています
Posted by オー at 2017年05月05日 11:09
こちらのブログの方は成功したみたいですね。

https://chiangmai-ramen.com/chiangmai-life/chiangmai-90days-report-by-mail/

やっぱり、普通郵便は危ないのでしょうか?
Posted by チロ at 2017年05月19日 01:21
こんいちは、楽しく拝見させていただいています
15日前とありますが、私は、前回は、期限一週間前に郵送して、3日ほどで返信の封筒が帰ってきました。
まぁ、我が家は郵便局から近いので、15分ほどで終了します
Posted by オー at 2017年05月19日 15:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449590970
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック