2017年04月01日

3月31日にランパーン県トゥン郡で40.5℃を記録する猛暑!

20170401kionA.png
 気温分布図(クリックで拡大)

 3月31日の上記の色分け気温分布図を眺めると、ランパーン県はいかにも暑そう!芝生の上の百葉箱という、日陰で風通しの良い場所で40.5℃。それなら、戸外の道路の上では、その照り返しもあって40数℃以上にはなるかと。

 ちなみに4月1日のタイ最高峰ドイインタノンのキューメーパーン展望地点では8.1℃の最低気温を記録。チェンマイとランパーンは隣り合わせの県なのに、驚くべき寒暖の差ですよね。避暑にはテントを持ってドイインタノン・・・ですかね?

♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?下記のタイ・ブログランキング文字をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング
posted by 新明天庵 at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 気候や季節 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家はランプーンの平地でランパーントの境のクンタン山は数十キロ南、今秋から昼食後宵の口まではエヤコンです。この山のランパーン側は山火事で有名?ですが、今年は煙害が殆ど来ません。
Posted by 菅 久雄 at 2017年04月01日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック