2015年09月26日

オープンした在チェンマイ・ミャンマー総領事館でビザを取得しよう!・その2

 チェンマイのYMCAに出掛けた折に、少し時間があったので、オープンした在チェンマイ・ミャンマー総領事館に立ち寄ってみました。通り沿いの民家を総領事館にしたようで、駐車場は領事館前の通りとなるので、バイクはともかく自動車は駐車に困るかと。・・・

 朝の10時前でしたが、大きな正門扉は閉じられたまま。でも、中の守衛に告げると、扉をあけてくれます。その時には、用事て訪れたのは私一人だけのようで閑散としている。

 窓口の男性係官に、ミャンマー観光ビザ取得に関して、申請用紙ももらってあれこれと尋ねてみる。その結果が以下のようなことでした。実際に申請したのではないので、不十分な情報もあると思いますので、あくまで参考程度に。チェンマイ市内の便利な場所にありますので、一度出かけて、申請用紙をもらって、詳しく尋ねて下さい。
観光ビザ (TOURIST VISA)申請取得概要

 ※入国時6ヶ月以上の有効期限とビザ捺印用 ページが2ページ以上残っていること。滞在可能期間は最長28日。有効期限3ヶ月。タチレク、ミヤワディーなどの陸路国境での入国も可能。

・申請用紙(窓口で貰えて、英文表記、35×45oの背景白の顔写真2枚必要)
・パスポート&パスポートコピー(コピーは顔写真のページのみか?)
・申請料:810B(約2750円)・{注}料金の高い即日、翌日交付の有無は未確認
・開館日:月曜日から金曜日(タイ・ミャンマーの祝日は休館のようです)
・ビザ申請 :9:00−11:30
・ビザ受け取り :申請から3日後(翌々営業日)の15:30−16:30

 ◎在チェンマイ・ミャンマー総領事館の場所の地図は先の記事のココを参照。いずれにせよ、ミャンマーの観光ビザが、チェンマイ市内の総領事館で簡単に取得できるようになったのは便利です。  

ダイヤタイ関連人気ブログの気になる最新順位?右をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング
posted by 新明天庵 at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ミャンマー(ビルマ)国境情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日ビザを取ってきました。水曜日の朝に申し込んで金曜日の今日3時半に取りに行きました。手続きは簡単でしたし、窓口の男性担当の方はとっても親切で、いろいろ外人の問い合わせにも親切に答えていました。申請用紙には添付用紙があって仕事の経歴などを書くようになっています。家内は働いたことがないというと仕事欄に"House Wife"とかき、結婚した日を記入しておくようにと言われその通りにしました。またパスポートコピーは写真のページだけでOKでした。
インターネットでも取れるのですが50$なので、ここで取った方がかなり安上がりですね。
Posted by にしやん at 2015年12月18日 18:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック