2015年09月16日

チェンマイ・イミグレ最新情報2015年9月中旬

 「吉と出るか凶と出るか?行って見なきゃわからない!ワクワクドキドキのチェンマイ・イミグレ!」になっているようです。“熱帯果樹の鈴なりよりも もっと気(樹)になるチェンマイ・イミグレ”とうことで、チェンマイ・イミグレ最新情報。といっても、チェンマイ発信ブログからの情報の寄せ集めということで失礼します。・・・


 1.<90日レポート(プロメナーダの新イミグレ)>
   A.ブログ「チェンマイ独居老人の華麗なる生活」さんの9月15日のココの記事を参照。

 『・・・到着して受付(番号札の受取り)したのが2時20分。ジジイの前には待ち人ゼロ、 手続き中の人がいたので3,4分待機。ジジイの後ろで待つ人は一人だけ、 要はこの時90日レポートは空(す)いていたってこと。ジジイの手続き完了が2時27分、 受付してから7分で終わってしまった。あんれまー簡単、 本を持参したのに読む暇もなし。・・・』とあります。

 たぶんですが、日頃の独居(毒居)暮らしが、その日は特別に独居(独清)暮らしだったので、“吉”と出たのではないかと考えています。(名誉棄損で訴えられても知りませんぞ!)

 それが凶と出ると、せっかくきたのに、「今日の90日受け付け分は終了。明日出直しなさい!」と宣告されるようです。そこまでいかなくとも、1時間前後も待たされる場合も少なくないようです。

 2.<配偶者ビザ・家族ビザ(旧イミグレ)
   A.ブログ「ことこと@チェンマイ! タイ移住&起業ドキュメント」さんの9月10日付のココの記事を参照。かなり詳細に紹介されていますので、この種のビザのこれから1年更新の方には大変メチャクチャ役に立ちそうです。

 ここで、彼がリストアップした必要書類の「5.日本の在外公館発行の戸籍謄本記載証明(英訳版)原本+コピー」ですが、彼と同じのいわゆる“Thai Wife配偶者ビザ”の日本人男性の方でも、上記の5がまったく要求されずに済まされる方も少なからずいます。

 この必要書類の有無はどこで区別されるのか? 万全を期するのならば、「日本の在外公館発行の戸籍謄本記載証明(英訳版)原本+コピー」を用意したほうが間違いないですのですが。

 また、その証明書(英語版)の有効期限は1年なのか2年以上なのか、どうなっているのでしょうかね? イミグレで直接問い合わせするのが筋なのでしょうが、“藪蛇”になってもいけませんのでね。

 こちらチェンマイにいて、日本の戸籍謄本を取り寄せるのは、日数と代行手続等の面倒な手間がかかりますよね。毎年必要としたら、それこそ困ったものですが、どうなんでしょうね?

 ◎早々に新情報コメントを2通頂きました。是非ともお読みください。「ますます、わからなくなった」かもしれませんが、提出を言われる可能性のある書類は揃えておくのがもっとも無難ではないでしょうか。言われなくて使わずに済んだとしたら、それはそれで喜ぶべきかと思います。皆さんは、どう判断されますか?

ダイヤタイ関連人気ブログの気になる最新順位?右をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング
posted by 新明天庵 at 10:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ビザ・イミグレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも貴重なイミグレ情報、ありがとうございます。私も去年の11月に「戸籍謄本記載証明」の提出を求められ、右往左往した1人です。その時に言われたのは、「戸籍謄本は6ヶ月以内に発行されたもの」とのことでした。仕方がないので、今年11月の手続き用に、新たに戸籍謄本を入手して、総領事館で証明書を準備することになります。それよりも、ネットで予約をしているのですが、その予約がまだ有効なのかが心配です。その辺の情報はご存知ありませんか?
Posted by ポーヤス at 2015年09月16日 17:41
戸籍謄本は婚姻を証明する為です。これを入手したらチェンマイ領事館に提示して結婚証明書を貰います。これのコピーを作り原本は見せるだけで何度でも使えます。つまり戸籍謄本をイミグレに提出する必要は無いのです。
Posted by 菅 久雄 at 2015年09月16日 22:44
イミグレがなぜ、『六カ月以内に発行された戸籍謄本』の提出を求めるのか?
『婚姻が継続している事』を確認する為… これ以外、考えられませんよね。
ご夫婦揃ってビザ更新に行かれているのでしょうか。
Posted by 清邁泰象 at 2015年09月20日 16:07
タイのイミグレでなくとも戸籍謄本の有効期限は6ヶ月です。イミグレは謄本を見たいのでなくて、結婚の証明を見たいのですから領事館の証明書でOKです。この証明書と引き換えに領事館では謄本をファイルして返してはくれません。
Posted by 菅 久雄 at 2015年09月21日 22:39
夫婦で行くのが決まりでしょう。家内はタイIDカードと家屋登録証(タイヤンバーン)の提示とコピーを要求され、なんか判らんが誓約書みたいなものにサインさせられてます。旦那を大事にするとでも書いてあるのかな?(笑)。
Posted by 菅 久雄 at 2015年09月21日 22:53
バイクの方はこの時期の検問に注意を!!
今日、くわえたばこでバイク運転で買い物に出かけた。
いつものことで、簡易灰皿はバイクに取り付けてある。
途中で警官5〜6人で検問していて、止められて免許証の提示求められる。
外国人用のIDCard、免許証を見せた。
ヘルメットもしっかり着用していた。
すると「2000バーツの罰金を払え」と言い、
「くわえタバコ運転」は2000バーツだと説明。
ホテル、百貨店、スーパーなどのトイレなどには確かに注意書きが貼ってある。
しかし今まで道路交通法で聞いたことが無い。
何十年もくわえタバコ運転していたが、
一度も注意、罰金を取られたことはない。
「いくら持っている?」「1000バーツはあるか?」と聞いてくる???・・・
無かったらキップを切るので、後日サンサイ警察署まで出頭して2000バーツの罰金を払いに行け」と言う。
サンサイ警察署まで出頭したら、罰金と点数も引くと言う。
今この場で支払うと1000バーツでよいと言う。
「1000バーツは持っているが、これから子供の
食料を買いに行かなければならず、1000バーツ
全部支払ったら子供が食事できなくなる」と
言うと、半分の500バーツでよいと言い出した。ここで払えば「罰金のみだ」と言い
500バーツを受け取りおつりの500バーツをくれた。
違反切符も切らずお金をポケットに入れて、それで終わりであった???・・・・
警察官たちが12月に忘年会をするための資金稼ぎに取り締まりをしているとしか思えないのである。
さぞかし、豪勢な忘年会料理であろう。
バイクも車検も保険も免許証もヘルメット着用も完璧であったために、「不当な言いがかりをつけて」善良な市民からお金を巻き上げる行為はヤクザと同じである。
皆さん12月は彼らの忘年会資金として不当な
お金を取られないように注意しましょう。
「泣くこと警官にはかなわぬ」タイ国である。
Posted by 岡 晴雄 at 2017年11月28日 19:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック