2015年08月26日

チェンマイ県メーチェム郡の最も美しい棚田風景

20150826matC.jpg 20150826matD.jpg
 8月16日の棚田(クリックで拡大)     メーチェム郡の棚田(クリックで拡大)

 先日、ドイインタノン国立公園内のMae Pan Waterfallを訪れた際に、赤土で泥まみれのホンダカブバイクに乗ってきた1人のタイ人青年に出会う。この滝は規模も小さいようで人気がなく、訪れる人は滝の絵の標示看板に惑わされて(?)間違ってやってきたタイ人旅行者が数人いるくらいで、閑古鳥が鳴いている。・・・

 『閑けさや岩にしみいる蝉の声』とはいきませんが、「閑けさや岩にしみいる滝の音」の風情はあります。滝や花の写真を撮る青年に声を掛けてみた。すると、なんと片言の日本語を話すではないか。

 チェンマイやチェンライで片言の日本語を話すタイ人は珍しくはないのだが、こんなほとんど誰も訪れない滝で出会うなど驚き。日本の埼玉県の鉄筋柱製造工場に3年間研修労働に行ってきた彼が言うには、この滝の先にある雨でぬかるんだひどい山道を越えて、“チェンマイ県で最も美しい棚田”の写真を撮りに行ってきたとのこと。

 その写真を見せてくれたのだが、あまりにも貴重な写真に思えて、メールアドレス入りの私の名刺を渡して、是非メールで送ってくれるように依頼。送って頂いた写真を、彼の許可をもらって、私のブログで紹介させて頂くことに。

 泥んこのバイクを公園の水道で洗って、彼のバイクは、家のあるチェンマイ県サンカンペーンへの帰路を急いで去っていった。

20150826matA.jpg 20150826matB.jpg

 このメーチェム郡の棚田風景はタイ人の間では有名な場所だそうです。10月の乾季に入って、金色に実った棚田を是非とも見に行きたいものです。ちなみにこの棚田のある場所は以下です。地図で確認すると、滝から山越えしたほうが近道になるようです。

20150826matE.jpg
  グーグルアースでもわかる棚田

【場所】ป่าบงเปียง(パーボンピイアン村)・Chang Khoeng, Mae Chaem District・Chiang Mai

ダイヤタイ関連人気ブログの気になる最新順位?右をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング
posted by 新明天庵 at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | チェンマイ観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美しい棚田の写真掲載ありがとうございます。
横浜でブログ楽しみに拝見しています。お盆とお正月にチェンマイに1週間ぐらい行くので機会があったらその棚田にも行ってみたいです。
Posted by えむえむ石 at 2015年08月29日 14:17
はじめまして。
美しい棚田の風景を見て、4travel に寄せられた質問に回答してもらえる方かな?と思い、書き込みます。
http://4travel.jp/os_qa_each-57807.html

では、メーチェム郡のバートンファイについてどこにあるか教えてほしいという希望があるようです。ご存じではありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by いのうえ at 2017年03月19日 10:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424828518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック