2017年10月12日

夕暮れどきの越前武生の里。

20171012hasaba.png

 越前富士の日野山(ひのさん)と、昔はあった刈った稲を天日干しするハサバ。なくなって半世紀以上。学校の授業に使うために、地区が復元したのであろう。

 子供の頃に、秋になるとハサバ作りの両親を手伝い、稲刈り後のハサバへの稲掛けも、稲降ろしと、毎日のように田んぼに出て手伝わされた。

 ハサバに出会えて、子供の頃を懐かしく思い出してしまった。この高さのあるハサバ(稲架)は、福井の嶺北地方だけに見られたのか、それとも他の地方にもあったのであろうか?

 ◎「越前市の自然と暮らし」さんのココのブログでも「ハサバ」が紹介されています。

 ♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?下記のタイ・ブログランキング文字をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング

タイ方面に大きな熱帯低気圧が接近か?

20171012skyA.png
  2017年10月12日午前3時

 ネットでチェンマイにニュースなどを拝見すると、局地的大雨でチェンマイ市内の低地や周辺郡部でも洪水が発生しているようです。上記の東南アジアの雲の衛星写真を見ると、大型台風に今後発達しそうな熱帯低気圧が。
 それが北ベトナム沖にでも進路を取ったら・・・と考えるだけでぞーっとしますね!今後の進路に目を離せません!(私は日本にいるので目を離しますが?)

 ♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?下記のタイ・ブログランキング文字をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング

今年2017年11月よりナーン県とラオス・ルアンパバーン間にミニバス運行計画!

20171012nanA.png

 タイ国営長距離路線バス会社トランスポートは、10年以上使用した路線バン(全長7メートル、席数21)を順次ミニバスに代える計画。トランポートはまた、今年2017年11月から、タイ北部ナーン県ナーン市とラオスのルアンパバーンを結ぶ路線(373キロ)で同型のミニバスを運行する計画となっている。・・・

続きを読む
posted by 新明天庵 at 08:00| Comment(0) | ラオス情報・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JLチェンマイFC・またしても伊藤卓選手のゴールなどで快勝!(2)

20171012JLCMb.jpg
  応援の旗振りコンビです?

 試合の行われている競技場の向こう正面の屋根なし階段席40バーツ。そのちゃちな入場券を片手に、前半戦も半分くらい終えた時間帯に入場。階段通路を上って席に行くのだが、前回同様に、切符切りの係員の姿がないではないか?・・・続きを読む
posted by 新明天庵 at 06:00| Comment(0) | チェンマイ・サッカー観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする