2017年08月01日

8月2日よりガソホール60サターン、ディーゼル40サターンの値上げ!

20170802gasorin.jpg
 値上げした日の庵田舎地区の価格看板

 石油販売大手のPTTとバーンジャークは、8月2日の5:00より、1リッターあたり、ガソホール91と95を60サターン、E85を40サターン、ディーゼルを40サターン値上げすると発表。(1バーツは100サターンなので、0.6バーツ、0.4バーツの値上げとなります。)

 ちなみに、国道沿いのガソリンスタンドには、数は少ないですが深夜0時まで営業しているスタンドや、24時間営業しているスタンドもあるようです。何を言いたいのかわかってもらえるでしょうかね?

 ♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?右をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング

Chang FA CUP2017:SCG ムアントン・ユナイテッドとの1戦!

20170801football.jpg

【日時】8月2日(火曜・19:00−)
【場所】チェンマイ市営競技場
【内容】32チームが出場しての“Chang FA CUP”戦。
 T1リーグのSCG ムアントン・ユナイテッドはT1リーグの中でも、タイ代表が多くいる人気のチーム。現在、日本のJリーグのコンサドーレ札幌に移籍しているタイ代表のチャナティープ・ソングラシン選手もこのチーム出身です。

 かなり格下のチェンマイFCが勝つなど、まず期待できないかと。大量得点で一方的試合になる可能性も大きいかと。

 でも、今回はチェンマイでは滅多に見られないSCG ムアントン・ユナイテッドの選手と、そのサッカー観戦ということで、会場に足を運ぶサッカーファンが多いかと。

 ♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?右をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング

8月1日(火)・チェンマイのお天気・気候など

■新明天庵測候所・8月1日(火)の気象データ■
          最低気温  最高気温
(軒下日陰)外気温:25.1℃    35.5
(窓の壁際) 室温:28.1℃    32.8℃

  <今日の風景写真日記

20170801skyA.jpg
午後4時前の庵近くの国道107号の北の空
最近できた黄色の新しい交通標識看板は理解しやすいが、
雪道じゃあるまいし、“雨で滑りやすいので注意”??!!

【空模様など:今日は雨は降らないものの曇り時々晴れの日昼。しかし、庵地区では午後5時前から夕立に見舞われる。30分程でもとの曇り空に戻る。この夕立で、今夜は涼しく過ごせるに違いない。

 というのも、ほぼ好天だった昨日の夜は、日昼の蒸し暑さが残って、冷房を入れたくなるような蒸し暑さだったので。

 今日から8月。日本にいる時には“お盆休み”や“海水浴”があるが、チェンマイ田舎に暮らしていては“お盆”も“海水浴”もない。やはりどことなく寂しく感じるのは私だけであろうか?】

 ♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?右をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング

チェンマイ市内に“すごいラーメン”店・・・どこがすごいの?

20170801ramen.png

 チェンマイ情報紹介の各種ウエブサイトを覗いていたら、“すごいラーメン(ซูโก้ยราเมน )”店を見つけた。タイ王国で活動する日本の俳優佐野 ひろさんが紹介する、タイの日本観光番組で人気No.1を誇る「すごいJAPAN」。その番組名の「すごい」にあやかっての“すごいラーメン”の店名かと思います。・・・

続きを読む
posted by 新明天庵 at 06:00| Comment(1) | チェンマイの日本食関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイ北部の国立公園で野生の象などが無人カメラに!

 北部ペチャブン県のナムナーオ国立公園に設置した無人カメラに、ゾウの親子などの野生動物がうつっていたようです。以下に関連記事。・・・

続きを読む
posted by 新明天庵 at 04:00| Comment(0) | チェンマイ地元新聞・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする