2017年06月04日

6月4日(日)・チェンマイのお天気・気候など

■新明天庵測候所・6月4日(日)の気象データ■
          最低気温  最高気温
(軒下日陰)外気温:24.4℃    35.3
(窓の壁際) 室温:28.0℃    32.1℃ 

 <今日の風景日記
20170604skyA.jpg
 本日午後6時前のメーガットダム湖の光景

【空模様など:朝から澄み切った青空が広がる素晴らしい好天。しかし、午後から、突如激しい雷雨が通過しかなりまとまった雨量になる。通り雨なのでその後は好天に戻ったのだが、庵地区では、午後6時半から本降りになる。

 やはり、雨季なので、1日中好天というわけにはいかないようだ。雨の夜なので、涼しいので過ごしやすいので、よしとしましょうか?

20170604foodC.jpg

 今日の庵食卓のフルーツは上記写真。サワロット(パッションフルーツ)と完熟マンゴーを美味しく頂きました。これに、今が旬のライチの大粒チャカパットが加われば言うことないのですがね。】

♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?下記のタイ・ブログランキング文字をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング

チェンマイでの日本食材情報・いなり寿司の油揚げの皮もある

20170604foodA.jpg
 “梅干し”は安いが“梅の塩漬け”に近い?

 日本からの高価な輸入食品も含めて、日本食材が豊富にそろうのが、チェンマイ市内のリンピンスーパーマーケット各店。市内に出る野暮用があったので、その店の1つに久しぶりに立ち寄った。・・・

続きを読む
posted by 新明天庵 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェンマイの日本食関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする