2017年02月12日

2月12日(日)・チェンマイのお天気・気候

■新明天庵測候所・2月12日(日)の気象データ■
          最低気温  最高気温
(軒下日陰)外気温:18.9℃    32.7
(窓の壁際) 室温:22.2℃    28.8℃

20170212skyA.jpg
 この冬に入りこんな眩しくない夕陽は初めてかと! 
 
【空模様など:昨日朝よりは少し冷え込んだ朝を迎えたのだが、東の空に昇って来た太陽があるにもかかわらず、朝陽が射し込まない。

 雲のせいではなく、地表付近に溜まってきた靄(もや)のせいである。日昼は快晴空には変わりないのだが、青い空ではなく“白っぽい空”になってきている。

 そして、日暮れ時の西の空の沈む太陽であるが、煙害時の太陽に近いような、真ん丸の輪郭の赤い太陽で眩しくないのである(上記写真)。

 そうなんです、怪傑ハリマオの太陽になったのです。といっても、何のことかわからい方にはここをクリック。 「真っ赤な太陽・・・燃えている!遥かな南の大空に!轟渡雄叫びは、正しいものに味方する・・・ハリマオ、ハリマオ・・・僕らのハリマオ!」ですかね?

 などと、昔の正義の味方を懐かしんでいる場合ではありません。『福井県内は12日、強い冬型の気圧配置の影響で断続的に雪が降っている。同日午後0時現在の積雪の深さは、大野市九頭竜138センチ、小浜市74センチ、南越前町今庄71センチ、大野市59センチ、敦賀市51センチ、越前市26センチ、福井市24センチ。』と、近年にない大雪で屋根の雪下ろしで大変なようです。

 こんなニュースを知ると、「チェンマイに暮らしていて、本当に良かった!」と胸をなでおろしてしまいます。でも、四季折々のシーズンステイで福井の故郷に旅行できれば最高なのですがね!】

♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?下記のタイ・ブログランキング文字をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング

覚醒剤ヤーバー3錠100バーツと格安で入手した男たちをチェンダオで逮捕

 2月10日に、チェンマイ県チェンダオ郡ムアンナ地区内の村で、道路を歩いていた4人の男を巡回中の警察が尋問。すると、そのうちの28歳男が覚醒剤ヤーバー2錠を所持していたので逮捕。他の3人はヤーバーを所持していなかったが、チェンダオ病院に連行して尿検査を行ったら全員覚醒剤の陽性反応が出た。
 そこで、警察が事情聴取を行うと、トウモロコシ畑にある小屋でラフー族の男からヤーバー3錠を100バーツと格安で仕入れたと自供している。警察はそのラフー族の男の密売人の行方を捜査することにしている。

タイニュース(北タイ・チェンマイの地元新聞)by タイニュース(2017年02月11日付引用)
 
posted by 新明天庵 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元紙・事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タイのピサヌロークの今年のマンゴーの価格は低下傾向

 マンゴー(マムアン)の産地であるピサヌローク県ワントーン郡とネーンマプラン郡のマンゴー栽培農家によれば、1月からすでに収穫が始まり、2月に入って郡内の国道沿いではマンゴー販売屋台が多く出ているとのこと。
 農家によれば、今年のマンゴーの収穫であるが、昨年の旱魃被害と雨季の長雨により、実は大きくなく、収穫も多くないとのこと。その影響で、例年より販売価格が低落し、郡内の国道沿いでは黄色完熟マンゴーのナムドークマイが1キロ30〜50バーツで売られている。

タイニュース(北タイ・チェンマイの地元新聞)by タイニュース(2017年02月11日付引用)
 

 ◎チェンマイでのマンゴー収穫シーズンは6月なのに、チェンマイの定期市などでは、毎年2月頃から黄色い完熟マンゴーの“ナムドークマイ”が出回り始めるではないか。どうやら、マンゴー収穫シーズンが1月から始まるピサヌローク県などから、たくさん入荷してくるようだ。

 ◎そういえば、庵の台所にも1キロ50バーツで購入した“ナムドークマイ”が5〜6個転がっていて、食後のデザートに毎日出てきている。やはり、マンゴーはなかなか美味しいフルーツだ!

♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?下記のタイ・ブログランキング文字をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング

タイ旅行リピーター向き!タイ最北の街「チェンライ」を旅しよう!

 タイ国政府観光庁東京事務所は2016年12月にメディアツアーを実施し、参加したTrippingでその取材記事が以下に紹介されています。今後チェンライ旅行を予定されている方には1つのガイドブックとして最適ではないでしょうか? 個人的には温泉地紹介も入れて欲しいのですが。

 ◎タイ最北端の街「チェンライ」を旅しよう(前編)
  http://tripping.jp/asean/thailand/chiang-rai/51310

 ◎タイ最北の街「チェンライ」でやりたい5つのこと(後編)
  http://tripping.jp/asean/thailand/chiang-rai/51312

♦タイ関連人気ブログの気になる最新順位?下記のタイ・ブログランキング文字をクリックしてちょこっと覗いて下されば有り難いです!→タイ・ブログランキング